Sponsored Link

        

【 草津温泉 】西の河原と湯畑~足湯気持ちい~ね♪

2020/ 03/ 09
                 
最近 お疲れ気味なので、

無性に温泉に行きたいなぁ~と思いながら

草津温泉の写真を眺めていました ´▽`♨︎



草津の温はちょっと酸性の強い温泉ですが、

お肌にも良く効いて、身体もとても温まりますよね ✧︎*


せめて足湯でも良いので、近いうちに行って

浸かってみたいところです。←夢で見るぐらいしかないかしら?




一昨年の秋に、 草津温泉へ行った時の写真です。



*西の河原公園

まずはこちらから~




大きめの、 湯の池。

硫黄が含まれた独特の色が良い感じですね。


ここに来ると、川遊びに来たみたいで何だか無性に嬉しくなり ^^ ^^

いつも石や湯の川、 湯の池を渡って遊んでしまいます。






写真奥の 屋根の付いている所は 足湯です。

ここには10人前後の人が座って、 足を温められます。

私も座って足を入れ…15分ぐらいは浸かっていました。

やはり…温泉は健康的で良いですね~!

マイナスイオンもでますし♪


Sponsored Link



西の河原露天風呂

足湯のある所を、更に奥へ進んで行くとあります。



ここから露天風呂へ入場します。



露天風呂にはいったことは無いのですが・・・

写真を見ると、 温泉はかなり広いようです。


もう少し暖かくなってきたら…草津へ行って

こちらの温泉に入ってみたいです。



*西の河原公園の案内

観光客で賑わう、 湯畑から続くお土産屋、

饅頭屋さんなどが並ぶ西の河原通りを過ぎると

溶岩がゴロゴロ転がる西の河原公園へやってきます。


公園内には一見すると小川のような流れや、

小さな池のような場所もあります。

これは実は、 湯の川或いは湯の池、温泉なのです。

源泉の煙がもうもうと上がっていて…独特の雰囲気があります。


源泉は 50度以上の温泉

毎分1万5千リットルほど湧き出しているそう。

こちらの源泉は強酸性なので…西の河原に草木はほぼ育ちません。

その為、別名は 賽の河原とも呼ばれています。




西の河原公園 住所

群馬県大字草津521−3



足湯で温まった後は、湯畑へ移動しました。

草津温泉の湯畑

西の河原公園から徒歩で 10分ぐらいでやってきました~




湯畑…こちらもいつ来ても、湯気がもうもう彡

硫黄成分独特の色と臭い、そして

ここでしか味わえない雰囲気も良いですね~


この側にいるだけで、健康になっていくような…そんな気も。







湯畑の周りには、 お洒落なカフェやレストランも増えています。


ホテル一井のお土産売り場や、 同じ一井の、

湯畑に面したレストラン街が数年前にリニューアル ✧*。

( ホテルの客室のほうは リニューアル済みか分かりませんが… )


お土産の種類が増えましたし お土産選びもし易くなり、

ティータイムに利用しやすいカフェも登場したので

使い勝手が良くなっていました。






↑以前は駐車場だったこの場所も整備されて綺麗に。



*御座之湯



↑こちらは有料の温泉施設

入浴料だけなら大人一人 600円






湯畑の周りのホテルやお土産やさんなども

どもどんどんリニューアルしているみたいで…

来る度に、 綺麗かつお洒落に、生まれ変わっているように思います。




草津温泉・公式HP


ホテル一井 公式HP


Sponsored Link




今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。


ランキングに参加しています!
応援していただけると とても嬉しいです (*´∀`*)




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



関連記事
                 
Sponsored Link

コメント

        

こんにちは…
草津に行ったのは…もう何十年も前……
でも全然変わっていないです
賽の河原や湯畑も…とっても懐かしくなりました
コロナが終息したら…久しぶりに草津もいいかも…
でも初の金沢も行きたいし…迷います(笑)
懐かしいお話…ありがとうございました(^^♪
温泉良いですよねーーー。
もう草津は何年も行ってませんよー。
温泉まんじゅうも好きです^ ^
Re:
Comodoさん、こんばんは。

草津へは以前よく両親と行っていました。父や娘がスキーをしたりして ❅°
結構遠いので…最近は泊まりで軽井沢へ行った時に足を伸ばすぐらいです。たまには草津へ宿泊し、ゆっくり温泉に浸かってみたいです。
冬だけでなく、 初夏の草津もなかなか良いですよ♪
金沢はみどころが沢山ありますし、美味しい食べ物も目白押し。こちらも楽しめると思います!

いつもコメントをいただき…ありがとうございます。
Re:
onorinbeckさん、こんばんは。

草津は好きなのですが、最近ちょっと遠いなぁ~と思います。
軽井沢は車でも行きやすいのですが、草津は高速を降りたあとのカーブの道が長くて・・・
でも温泉と温泉まんじゅうには惹かれ、
たまに行ってみたくなります(笑)

コメントをいただき、 ありがとうございました。